ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブラウザで気になったサイトをブックマークしているという人は多いだろう。オンライン、オフラインに関わらずブックマークはブラウザにとって必須の機能だ。そうしないとまた最初から探す羽目になってしまう。

ピクチャ 2-57

そう思ってみれば、それはブラウザに限らない。メールや音楽なども好きなものをブックマークできるととても便利そうだ。それを理解させてくれるのがこのアプリケーションだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはHallon、アプリケーションブックマークソフトウェアだ。

Hallonはメニューバーに常駐するブックマークソフトウェアだ。とは言ってもブラウザに限らない。Mac OSX上で動作するアプリケーションのブックマークが残せるのだ。

ピクチャ 3-56

利用できるのはFinder、Address Book、iPhoto、iTunes、Mail、Safari、TerminalそしてHallon自身となっている。これらのアプリケーションを使っている中で、気になるファイルがあったらブックマークする。そうするとメニューバーから簡単に呼び出せるようになるのだ。

例えばiTunesで聴いている音楽を登録しておく。そして思い出した時に選択すれば、iTunesが起動して音楽が流れ始めるのだ。同様にメールをブックマークしたり、Finderでファイルをブックマークしておける。

ピクチャ 4-49

同時に期限を設定しておくこともできる。そうすればタスク管理のように利用することもできるのだ。ファイルをブックマークしておくというこの感覚は面白い。新しいファイル管理手法が生まれるかも知れない。

SourceForge.net: Hallon

 http://sourceforge.net/projects/hallon/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2