ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

複数の言語を使い分けるのは面倒、という人は多いのではないだろうか。サーバ系の言語が複数組み合わさると問題の切り分けが面倒だし、Webアプリケーションを作っているとただでさえサーバ側の言語とSQL(プログラム言語ではないが)を利用する必要がある。そこにさらにクライアントサイドの言語まで加わると管理が大変だ。

ピクチャ 5-42

そこでJavaScriptを別な言語のように扱えるようにしてしまうのはどうだろう。例えばこのように。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJSRuby、JavaScriptによるRuby実装だ。

まだまだ本格的に動作すると言う訳ではないが、簡易的な動作はするようになっている。if else endや、def、putsなどが利用でき、Arrayも各種メソッドがサポートされている。FizzBuzzだって解ける。

ピクチャ 7-32

JavaScriptのオブジェクトが利用できるようになっているので、最終的にはJavaScriptではなくRubyを書くようにしてクライアントサイドを動かせるようになるかも知れない。JavaScriptのサーバサイド実装でサーバサイドを覆っていくのが先か、その逆が先か…非常に興味深い。

ソースはCodeReposにアップされているので、皆で寄ってたかってメソッドを実装されていくと面白いことになるかも知れない。ますますの発展に期待がかかるソフトウェアだ。

JSRuby - CodeRepos::Share - Trac

 http://coderepos.org/share/wiki/JSRuby

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2