ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Windows Mobileの方が、PDAとしての機能はよっぽども上だと思うのだが、iPod Touchの方が好かれる(そもそもiPod TouchはPDAではないが)。

Scrn0002 Thumbnail

それはなぜか。あのインタフェースに要因があるのは間違いない。洗練されたインタフェースを得られればきっと使いたいと思えるに違いない。

今回紹介するフリーウェアはPointui、Windows Mobileのインタフェースを刷新するソフトウェアだ。

Pointuiは通常のインタフェースの上にスキンをかぶせたようなソフトウェアだ。青系で、各アイコンも見やすく洗練されたインタフェースに変貌してくれる。日本語は文字化けしてしまうのでご注意いただきたい。

Scrn0003 Thumbnail

縦スクロールで各項目を選ぶのはiPod Touchに近い。スライドを弾いて飛ばすような仕組みはないが、それでも十分便利だ。一通りの操作はPointui上でできるので、通常のインタフェースを利用することなく使える。

尚、Windows Mobile 5のiPAQで試してみた所、.Homeにエラーが出て起動できなかった。その場合、こちらのフォーラムでダウンロードできるHome.exeと入れ替えた所、起動できた。

Scrn0004 Thumbnail

Windows Mobileはこれまでビジネスユースが多かったので、インタフェースよりも機能性が求められたのかもしれない。だが、iPod Touchがその優れたインタフェースで対抗している以上、こちらも分かりやすい操作性が欲しくなるだろう。

Pointui, the definitive user interface for mobile devices.

 http://pointui.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2