ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

長い文章を書いていると、スペルを良く間違える。言っている言葉と書く言葉が異なるのが英語の厄介なところだ。まとめてチェックするのも良いが、細かくチェックした方が分かりやすい場合も多い。

ピクチャ 6-33

綴りを調べるのにネットを使っていた人に朗報だ。Ajaxを使うことでその場で即座にチェックできるソフトウェアがある。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSpellify、Ajaxを使ったスペルチェッカーだ。

Spellifyは入力された単語をPHPを経由してスペルチェックを行い、候補をリストアップしてくれる。サジェストに近い機能を提供する。

ピクチャ 5-33

スペルチェックは「Google Toolbar Spell Check API」と呼ばれるWeb APIを利用している。とは言えこれは公式に提供されている物ではないようなのでご注意いただきたい。

テキストボックスはもちろんテキストエリアにも対応している。候補をクリックすれば、単語が修正される。無視することも可能だ。

スペルチェックは様々なアプリケーションで提供されている。Webサービスを提供する側としては、こうしたツールを使ってユーザビリティを高めてあげると喜ばれるだろう。

Spellify - An Automatic Text Field Spell Checker

 http://www.spellify.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2