ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPod Touch/iPhoneではなぜかブラウザを使ってのFlash再生に対応していない。唯一のYoutubeでさえ専用ブラウザだ。他の動画共有サイトは見ることもできない。なんとかしたいと思っている人も多いはずだ。

Img 9008 Thumbnail

例えばPCから離れて、ソファーで見たいときもあるだろう。強引な手口でこのような方法はどうだろう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはVNsea、iPod Touch/iPhone向けのVNCクライアントだ。

VNseaを使ってWindowsなりMac OSXなりに接続すれば、そのブラウザを通して動画共有サイトを見ることができる。音が出ないようなので(筆者環境だけだろうか)、音は別な場所から出てくるのだが…。また、動画の速度についていけずコマ落ちすることは間違いないだろう。

Img 9009 Thumbnail

本来の使い方とすれば、遠隔地にあるPCの操作だ。PCのパワーを使って操作したい時に便利そうだ。処理が終わった頃を見計らってアクセスすれば良いだけなので、便利に使えそうだ。

Img 9010 Thumbnail-1

設定は複数保存しておけるので、いつでも簡単にアクセスできる。また、VNCがマルチプラットフォーム上で動作するのでWindows、Mac OSX、LinuxといずれでもiPod Touch/iPhoneから動かせるのが魅力的だ。

Img 9012 Thumbnail

細かな操作は難しいので、バッチファイルなどを予め用意しておくのがお勧めだ。VNseaは小さなiPod Touch/iPhoneに無限のパワーを与えてくれるソフトウェアだ。

vnsea - Google Code

 http://code.google.com/p/vnsea/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2