ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ギターの登場でさえ驚いたのに、次はピアノの紹介だ。

IMG_9008.JPG

iPod Touch/iPhoneは音楽を聴くのに便利なガジェットだ。だが、魅力はそこだけではない。やはりJailBreakし、好きなアプリケーションを入れ始めたところから新しい世界が広がっていく。

今回紹介するフリーウェアはiAno、iPod Touch/iPhoneをピアノにするソフトウェアだ。

iAnoはJailBreak後、SourceにURLを追加してインストールする。起動すると鍵盤が表示されるので、それを押すと音が出る。まさにピアノだ。ただの無機質な感じではなく、鍵盤が所どころ汚れているのが本物のようで良い。

IMG_9009.JPG

iPod Touch/iPhoneでは画面が小さいので、上にある矢印でオクターブを変更できる。簡単な曲であれば弾けてしまう。今はキワモノかも知れないが、iPod Touch/iPhoneの可能性を飛躍させる面白いソフトウェアだ。

IMG_9007.JPG

ギター、ピアノと登場した。iPod Touch/iPhoneを次はどんな楽器に変化させるのか、そしていつグループで弾く人たちが現れるのか…そんな期待をさせてしまうソフトウェアだ。

mister.aardvark -

http://mister.aardvark.googlepages.com/iano

via iphone/ipod touchをピアノが弾ける「iAno」: DesignWorks

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2