ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ゲームはしごく単純なものが面白い。高度なゲームも面白いのだろうが、面白さが分かるまでに時間がかかってしまう。忙しい現代人にはそんな余裕はないだろう。

ピクチャ 20.png

このゲームは単純だ。ジャンプして飛んで落ちる、それだけだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMtp Target、ペンギンを飛ばして的に落とすゲームだ。

Mtp Targetは単純なルールながら3Dを使い、ネットワーク対戦型になっているなど、技術的には高度なゲームになっている。さらにWindows、Mac OSX、Linuxとマルチプラットフォームで動作する点も見逃せない。

ピクチャ 19.png

ゲームがはじまると、丸いペンギンが坂を転がり落ちていく。そして勢いに任せてジャンプする。ちょうど良い高さになったら、Ctrlキーを押して、羽を広げて滑空するのだ。

ピクチャ 18.png

後は的に向かって飛んでいき、さいごにもう一度Ctrlキーを押すと再度丸まって落ちていく。上キーを押すと頭が下を向いて速くなり、下キーを押すと滑空が緩やかになる。後は左右キーで移動だ。

ピクチャ 14.png

他のプレイヤーもいるので、先に落下しているペンギンに当たれば反発して的から落ちる可能性もある。また、慣性があるので落下するポイントは選ばないといけない。矢印とCtrlキーしか使わないので誰でも楽しめるだろう。

Mtp Target

http://www.mtp-target.org/index.php

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2