ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

本末転倒というか、原点回帰というか…でも便利なソフトウェアの紹介。

最近はあまりメールを使っていないので、一日に一二回程度しかみなくなっている。そのため、メールをチェックするのが凄く面倒に感じていた。専用のメーラーはもちろん、Gmailですら開くのが面倒くさい。

entrance04.png

そこで、Firefoxにメーラー機能を持たせてしまえばどうだろうと思ったのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはSimple Mail、Firefoxにメーラー機能をもたせるFirefoxアドオンだ。

Simple MailはPOP3/IMAPに対応したメーラーで、Firefoxのタブの一つとして動作する。右下にメールアイコンが表示されるようになるので、それをクリックすれば起動する。

entrance05.png

SSLに対応しているので、GMailにも対応するが、Mac OSX版Firefox3ではエラーが出るようだ(指摘もされており、筆者はちょうどその環境だった)。Windows版Firefox2であれば問題なく動作した。日本語は大部分のメールが文字化けするが、一部のメール(エンコードの関係だろう)は読めた。

entrance06.png

メールを書くのもタブの一つとして開くことができるので、Firefox内ですべて完結してしまう。Firefoxと同じ系列のNetScapeやSeaMonkeyにはメーラーの機能もあるのだが、それだと他にもIMやIRCクライアントまで付いてくる。必要なものだけを組み合わせて使いたいという人にはちょうど良いかも知れない。

Simple Mail :: Firefox Add-ons

 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/5593

via Featured Firefox Extension: Simple Mail In-Firefox Email Client

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2