ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

オープンソースを使う側からすると、安定度や多機能を求めたくなる。が、オープンソースを共に育てていきたい、または勉強する題材にしたいと思ったときは、むしろ機能が少なく簡単な状態からスタートした方が良い。

ピクチャ 20-4

Ajaxや多機能な仕組みはまだないけれど、これからRailsを覚えたいならお勧めのソフトウェアがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはtiny、Ruby on Rails製のCMSだ。

tinyにはまだバグも十分にあり、セットアップもスムーズでないこともある。だが、オープンソースであり、自分で修正できる。修正したら作者に報告してパッチを当ててもらっても良い。

ピクチャ 21-5

基本的にはCMSであり、コンテンツやWidgetといった要素を追加してサイトを構築していく。ユーザ管理の仕組みもある。CSSもWeb上で作成できるので、デザインの修正もその場で可能だ。

ソースを見てみれば分かるが、分かりやすい作りになっている。特にライブラリやプラグインなども入っていないので理解するのが容易だろう。Railsアプリケーションを作ってみたい人はtinyを使って覚えてみると良いかもしれない。

tiny :: because running a website doesn't have to suck
 http://tiny.ubermondo.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2