ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

分かりやすいゲームが良い。ゲームに不慣れであったり、やり方を覚えるのに時間がかかるゲームは敬遠しがちだ。週末や時間の空いたときにさっとできる、楽しいゲームはないだろうか。


entrance72.png

オープンソース好きであれば、やはりTux君を使ったゲームがおすすめだ。しかもこれは意外とはまる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはExtreme Tux Racer、Tuxを使った快速3Dレーシングゲームだ。

Extreme Tux RacerはTux君が雪山を滑走していくゲームだ。特に邪魔なコンピュータキャラがいる訳ではなく、あくまでも自分との戦いだ。各ステージにはクリアタイムとゲットする魚の匹数が指定されている。


entrance70.png

滑り降りていく際には慣性の法則が働くので、滑る斜面の中でTux君を自在に操るのはなかなか難しい。リアルな3D空間も手伝って、ついつい体が動いてしまいそうだ。でこぼこを利用してジャンプした際にtキーを押すと、格好いいトリックを決めてくれる。

十字キーだけでほぼ全ての操作ができるので、すぐに操作を習得できるだろう。ちょっとした空き時間にお楽しみあれ。


entrance68.png

Extreme Tux Racer > Welcome

 http://extremetuxracer.com/

SourceForge.net: Extreme Tux Racer

 http://sourceforge.net/projects/extremetuxracer/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2