ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

メモをオンラインで持つか、ローカルで持つか、はたまたアナログなツールにするかは悩ましいところだ。とにかく思いついたときにさっとメモができるという手軽さが重要だ。保存などアクションは必要ない。気がついたときにメモできれば良い。


entrance32.png

.NET Framework 3.5という最新のフレームワークを必要とするが、手軽なメモ帳としてこれをご紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはLight Notes、Windows向けのメモ帳ソフトウェアだ。

Light Notesはタスクトレイに常駐するメモソフトウェアだ。キーボードショートカットで呼び出してさっとメモをすることができる。必要なくなったら閉じれば良いだけで、手動で保存する必要はない。


entrance05.png

他にも太字や配置と言った文字の装飾や画像、テーブルの貼付けができるようになっている。気になった画像をコピーしておくような使い方もできる。メモはタブで分けることが可能だ。

用途に応じて使い分ければ様々な散発的なアイディアが蓄積され、きっと便利なデータに仕上がるはずだ。手頃なメモソフトウェアがない方はお試しを。

 

light-notes - Google Code

 http://code.google.com/p/light-notes/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2