ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ajaxの素晴らしい点は、WebブラウザにおいてGUIアプリケーション並みの操作性をもたらしたことにある。それによって、Webアプリケーションの可能性が飛躍的に上がった。直感的で分かりやすいインタフェースをJavaScriptで作り上げ、画面遷移のない操作性をAjaxで実現すれば、まさにGUIアプリケーションと変わらない。


ピクチャ 2.png

そんなAjaxを使ったカレンダーアプリケーションを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMonket Calendar、UIに優れたWebカレンダーアプリケーションだ。

Monket Calendarはまだ機能的に不十分な点もあるが、今後に期待させるソフトウェアだ。GoogleカレンダーのようにJavaScriptを使って優れたUIを提供している。外部や自サーバ内にあるiCalファイルを表示することができる。


ピクチャ 3.png

イベントの作成も可能で、クリックして名前をつければ良い。まだ詳細な時間や場所などを指定することはできない。作成したイベントはドラッグして日付を変更できる。また、左右のいずれかをドラッグして別な日付にドロップすると、連続した日程でのイベントが作成可能だ。


ピクチャ 5.png

日付をまたいだイベントを設定すると日本語が文字化けてしまうなど、残念な点はある。が、カレンダーの表示/非表示をその場で設定でき、今後一日単位(時間単位)で情報入力ができるようになればWebカレンダーライブラリとしての価値が高まりそうだ。

 

Monket Calendar - Monket

 http://monket.net/wiki-v2/Monket_Calendar

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2