ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログを自分のメモ帳として使っている人もいるだろう。だが、大抵のブログシステムは単なるメモとして使うには大げさで、機能が多すぎる。そうした中、去年はマイクロブログと称する簡易的なブログシステムが流行った。


ピクチャ 4.png

シンプルなインタフェースが特徴

 

その中の一つ、Tubmblr。こちらはシステム的に分かりやすいこともあって、模倣されやすい。その一つがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはAintaBlog、Tumblrクローンだ。オープンソースと書かれているが、ライセンスが明記されていなかったのでご注意ただきたい。

今でこそ多機能なTumblrだが、AintaBlogは簡易的な機能を保っている。タイトル(日本語不可)と内容を書いてポストするのみだ。スパム防止機能にDefensioを利用しているので、動作には何らかのドメインが必要になる(といっても外部設置が必須ではない)。


ピクチャ 5.png

コメントを残せる

 

ポストにはブログ、リンクそして引用の三つの形式が用意されている。この辺りは昔のTumblrを彷彿とさせる感じだ。

ポストにはコメントを残すことができる。また、外部のブログやFlickrそしてTwitterを取り込む機能がある。これを使えばAintaBlogのインタフェースにこだわらなくとも更新ができるようになるだろう。

シンプルなブログシステムは書くことが機能によって制限されず、メモなどとしての使い勝手が良い。Railsで開発されているので、そちらの勉強材料としても良さそうだ。

 

AintaBlog: Open Source Tumblogging/Feed Aggregation with Ruby on Rails

 http://aintablog.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2