ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PCを使うと自分だけのコレクションが手軽にできてしまう。写真、音楽、本、DVD…様々なコレクションが考えられる。興味のあるものをまとめておくと、いざという時に役立つはずだ。


entrance11.png

インポート処理

 

様々なコレクションが考えられる中、それを一つの場所にまとめてしまうのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはData Crow、データ管理ツールだ。

Data Crowでは動画や映画、本、ソフトウェア、音楽、写真など様々なデータ(データ形式によってモジュールと言う定義に分けられている)を一元的に管理できるソフトウェアだ。Amazon Webサービスや、IMDBなど多数のオンラインサービスのWeb APIを使うことで手軽にデータの管理ができるようになっている。


entrance09.png

スプラッシュウィンドウ

 

登録したデータはPDFやHTMLでエクスポートすることができ、さらに自分だけのモジュールを作ることもできる。インポート機能を使えば、既存のデータを一気に取り込んでしまうことが可能だ。なお、モジュールは自作することもできるので自分だけのコレクション形式を定義することもできる。


entrance10.png

データを閲覧することが可能

 

音楽やDVD、テレビ等もアメリカを中心にオンラインで配信する形になりつつある。そうなるとコレクションは実物の保管ではなくデータでの管理になってくるはずだ。Data Crowはオンライン時代のコレクションマネージャと言えそうだ。

 

Data Crow's Nest

 http://www.datacrow.net/

SourceForge.net: Data Crow

 http://sourceforge.net/projects/datacrow/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2