ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

小〜中規模のWeb開発でMySQLが使われる機会は多い。常に監視するのは大変だろうが、それでも現状どのようになっているのかモニタリングしておくのは大事だ。だが、ターミナルで接続してインストールするソフトウェアは環境によって利用できないこともある。


ピクチャ 3.png

複数のサーバを見ることが可能

 

そこで、ブラウザベースで監視できるソフトウェアを紹介しよう。これならばどのような環境でもすぐに利用できる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMySQL Server Monitor、MySQLモニタリングソフトウェアだ。

MySQL Server Monitorは複数のMySQLサーバを同時に監視できるソフトウェアで、画面上部のタブを使って切り替えることができる。サーバのトラフィック、クエリー数、クエリーキャッシュについて知ることができる。


ピクチャ 4.png

取得できるデータの一覧

 

PHPベースで作られているので、レンタルサーバであっても問題なくインストールできるのではないだろうか。また、外部からデータベース接続できない場合を想定したコネクターも提供されている。これは表示するのに必要な項目をXMLとして吐き出すツールになる。

今は現時点での数値のみを表示するようになっているが、データを蓄積していくようになるとグラフ化等もでき面白いかも知れない。MySQLを簡単にモニタリングできるので、そうした仕組みを用意されていない方は見て欲しい。

 

SourceForge.net: MySQL Server Monitor

 http://sourceforge.net/projects/myservermonitor/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2