ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

サイトのヘルプを作る際に、WIkiなどを利用して行うということは良くある。だがネットワークにつながっていないと見せられないという欠点がある。編集は皆でしたいが、終わったらその後は静的なファイルの方が良いこともあるだろう。


ピクチャ 13.png

サンプル。これもSimpleDocを使って作られている

 

そんなあなたのためのソフトウェアがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSimpleDoc、Webベースのドキュメント管理システムだ。

SimpleDocは使い勝手が良い。左側にドキュメントのツリーが表示される。そこでフォルダやファイルを作成し、右側でコンテンツを作成するのだ。WYSIWYGなエディタを使って編集できるので、誰でも使いこなせるだろう。


ピクチャ 15.png

編集画面。日本語は保存時に文字化けする。

 

そして終わったらパブリッシングを行う。するとデータが指定のディレクトリにコピーされる。そこでは認証などの処理はなくなり、静的ファイルの閲覧が容易にできるようになっている。現状、日本語は残念ながら文字化けしてしまうが、そこは修正して利用すれば良い。

ヘルプやライブラリの説明書などにも使えそうだ。Wikiとはまた少し違う趣がある。日本語の文字化け以外の使い勝手は悪くないので、ぜひ試してみて欲しいソフトウェアだ。

 

code.gosu.pl

 http://code.gosu.pl/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2