ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

すぐにメモができる環境は大事だ。かつ、そのメモは使い勝手よく柔軟である必要がある。では実際、柔軟なメモというのはどういうものだろうか。それは思考の邪魔をしない、シンプルなものが一番だ。


entrance10.png

メイン画面

とは言うものの、多少の機能は必要だろう。慣れれば上手に、はじめは何となくでも十分使えるこちらのソフトウェアを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTobu、Windows向けメモアプリケーションだ。

Tobuはタイトル、タグ、本文そして添付ファイルと4つのフィールドから構成されるメモソフトウェアで、作成したメモは一覧表示される。ごくシンプルな作りなので、特に迷うことなく利用できるだろう。


entrance06.png

タグ一覧

 

面白いのは、タグがメモのリスト表示時にカラムとして表示される点だ。例えばあるメモの一覧があったときに、テストというタグがついているとそのカラムにバツ印が表示されるようになる。これは使いようによっては面白いデータの管理法が生まれそうだ。

他にはテンプレート機能や(これによって日記やレシピなどの固定化された記述が可能になる)、タグ一覧と言った機能がある。ただメモをどんどん蓄積していくのにも向いているし、タグ機能をうまく使ってデータを管理するのも便利だ。


entrance09.png

ショートカット一覧

 

Tobu Tutorial

 http://tobu.lightbird.net/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2