ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HDDの容量が増大し、あまり保存されている内容に気を配る必要がなくなっている。とは言え、扱うメディアの量も増えているので気がつくといっぱい、なんてことになりかねない。そうなると何が悪いのか探し出すのも大変だ。


entrance07.png

フォルダごとのサイズ一覧

 

闇雲に必要ないファイルを消していては時間がかかりすぎる。効率的に削除するには、サイズの大きいものを探し出せば良い。

今回紹介するフリーウェアはDriveSpacio、HDD利用状態チェックソフトウェアだ。

DriveSpacioは接続されているドライブの情報を表示してくれる機能と、指定フォルダ以下の状態を表示する二種類の機能がある。前者はフリースペース、利用中のスペースなどをグラフや数字で表示してくれる。


entrance09.png

ドライブ一覧

後者の機能は便利で、指定フォルダ以下をフォルダごとにサイズチェックし、円グラフや棒グラフに表示してくれる。これを見て容量の大きいものから整理していけば効率的に容量を下げられる。

さらにフォルダをドリルダウンできるので、細かく容量をチェックしていくことが可能だ。ドライブ一覧ではネットワークフォルダは出なかったが、フォルダのパスでネットワークを指定すれば容量チェックしてくれる。ファイルサーバの容量チェックにも使えそうだ。


entrance11.png

ドリルダウンもできる

 

via Monitor your hard drive usage with DriveSpacio [ Download Squad ]

DriveSpacio

 http://www.drivespacio.f-sw.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2