ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PCを使っていると、徐々にHDDが肥大化していく。不要なファイルも数多いだろうが、その中でも一番いらないのが同じファイルだ。前にダウンロードしたものを忘れた、複数回解凍してしまったなど、様々な理由で同じファイルが増えていく。

entrance17.png

HDD容量が小さい時代にはこうした無駄はすぐに発見できた。が、最近では探すのも容易ではない。そこでツールを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDuplicate Files Finder、同一ファイル検索ソフトウェアだ。

Duplicate Files Finderはディレクトリを指定してそれ以下にあるファイルで同一のものがあればリストアップしてくれるソフトウェアだ。ディレクトリは一度に複数指定することも可能だ。

entrance18.png

チェック内容について、指定サイズ以下のファイルは除いたり、隠しファイルを除外する、サブディレクトリはみないと言った指定ができるようになっている。動作はWindowsまたはLinux、Unix系システムで動作する。

HDDが大容量化し、見ただけでは何がいらないのかも判別しづらくなっている。容量が逼迫してきたら試してみよう。

entrance19.png

Duplicate Files Finder

http://doubles.sourceforge.net/

SourceForge.net: Duplicate Files Finder

http://sourceforge.net/projects/doubles/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2