ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

海外のSNSと日本のSNSでは公開型/非公開型というシステム上の違いもあるが、デザインや使い勝手の面が大幅に異なっている。さらにモバイルへの対応などを考えると、SNSシステムとしては日本製のものが選択肢にあがりやすい。


ピクチャ 7.png

ブログ投稿

 

日本製のSNSとしては有名なのはOpenPNErktSNSがある。1.0系がrktSNS、そして次世代版がこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはhitSuji、次期バージョンのrktSNSだ。

hitSujiはrktSNSの次期バージョンという位置づけであるが、システム自体は一から構築し直している。現状の1.x系にあるセキュリティ上の問題点、速度面を改善していくソフトウェアとなっている。

ピクチャ 8.png

テーマ機能

 

主な機能としては、ブログ(日記)、足跡、レビュー、コミュニティ、アルバム、カレンダー、投票などができる。管理側としてはスキン機能、解析、ユーザ管理等の機能が揃っている。

個人的には招待状送信時のキーを選択する機能が興味深い。現状ではまだまだ開発途中ではあるが、今後に期待したいソフトウェアだ。ピクチャ 9.png

解析機能

 

SourceForge.JP: Project Info - rktSNS

 http://sourceforge.jp/projects/rktsns

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2