ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

時間だけは万人共通で、誰しも同じ長さの中でともに生きている。それだけに何かの情報と時間を紐づけて管理すると分かりやすくなったり、さらに違う見方ができるようになる。


ピクチャ 6.png

カレンダー画面

 

単なるノートのソフトウェアであっても時間を一緒にすると便利になる、それが実感できるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはNoteFinder、Python製のノートソフトウェアだ。

NoteFinderはPyQt4を使って動作するソフトウェアだ。なのでQtやSip、PyQt4などをインストールすればMac OSX上でも動作する(恐らくWindowsでも)。左右に機能が分かれており、左側にカレンダー、右側にノートが一覧される。


ピクチャ 8.png

メモの追加

 

ノートはカレンダーの日付に関連づけられるのでスケジュール管理のようにも使える。そしてタグを付けておくことで時間軸とは別に、タグによってノートを分類することもできる。

ファイルやURLからインポート(どういう形式か不明だが)することもできるので、何人かでNoteFinderを使って情報共有もできるようだ。機能が限られているので、使い慣れるまでに時間は要さないだろう。

なお、Mac OSXで利用するまでに筆者は相当苦労することになってしまった。試される方はLinuxか、苦労の覚悟の上でお試していただきたい。


Picture 2.png

URLインポート

 

NoteFinder

 http://linuxboard.org.ua/notefinder/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2