ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

自宅ではiMacをメディアサーバに据えている。動画や音楽、写真等を一カ所に集め、それをiPod TouchやAppleTVに転送して楽しむと言った具合だ。一つのところにデータが集中していると便利なことこの上ない。


entrance28.png

そんなメディアサーバを自宅のみならず外部からでも利用できるようにするのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはOrb、デジタルライフを楽しむソフトウェアだ。

OrbはWindows向けに提供されるソフトウェアで、インストールすると動画や写真、音楽などを一元管理するメディアサーバが立ち上がる。それだけでも便利なのだが、mycast.orb.comへログインすると、外部からでもそれらのメディアにアクセスできるようになる。


entrance29.png

音楽をFlashプレーヤで聞いたりすることもできる。TVチューナーが接続されていると、外部からテレビを見ることもできるようだ。さらに便利なのがWindows MobileやiPod Touchへの専用画面が用意されていたり、PS3やWii、XBOX360を使ってテレビでも見られるようにするところだ。いつでもどこでも利用できるようになる。

インターネットさえあれば、いつでもどこでもメディアサーバを通じて音楽や動画が楽しめる。Orbはメディアサーバの新しい楽しみ方を提案してくれる。


entrance30.png

 

Orb - 自宅PCをパーソナル放送局に

 http://corp.orb.com/jp/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2