ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

日々すべきことはたくさんある。仕事もそうだし、プライベートでもやらなければいけないことは色々とあるだろう。それら、いわゆるTodoをどのように管理するかは大きな問題だ。


ピクチャ 5.png

メニュー

 

ごくごくシンプルにやることを管理したい、という人はこれはどうだろうか。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはphpCheckZ、Webベースのチェックリストソフトウェアだ。

phpCheckZはチェックリストの題目と、その要素を記載するだけのシンプルなTodoリストだ。各要素は親子関係が作成でき、それを使って子のタスクを管理することができる。チェックする時には親の項目をチェックすると、子の要素が一気にたたまれるのが気持ちいい。


ピクチャ 7.png

チェックリストのサンプル

 

チェックリストを作成したら、後はやったらチェックボックスにチェックを入れて更新するだけで良い。(やれば)どんどん消えていくので、さらにどんどん追加していこう。作業内容は棒グラフを使ってグラフィカルに確認できる。ユーザ管理機能があるので、皆で使うことができる(チェックリストは公開/非公開が選択できる)。

試していはいないが、Simple Machines ForumやphpBBと連携させることもできるらしい。これらのソフトウェアをお使いの方は試してみるといいだろう。ごく単機能ではあるが分かりやすく、ポップなデザインも皆に親しまれやすそうだ。


ピクチャ 9.png

作業結果の棒グラフ

 

phpCheckZ - The Easy Checklist Maker

 http://www.phpcheckz.com/

SourceForge.net: phpCheckZ

 https://sourceforge.net/projects/phpcheckz/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2