ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 一部の画面はデモより

Googleの高度なエンジニアリングを支える技術の一つにソースコードレビューがある。ソースの修正点について、レビューし、議論することでさらに良いコードができあがっていく。世界中にいるエンジニアのために、議論はネットを介して行うことになる。


ピクチャ 21.png

ソースコードの行ごとにコメントが書ける

 

そのためのシステムがMondrianだ。これを作ったのはGuido van Rossum氏、Python開発者でもある方だ。そしてこのMondrianをなんとかオープンソースとして公開したいと願ってきたRossum氏が実現させたのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはRietveld、Google App Engineで作られたソースコードレビューシステムだ。

Rietveldは任意のリポジトリに対して、古い版と新しい版のソースの差分を表示し、レビューを行うことができる。コメントは行ごとに付けることが可能だ。Google App Engine製なので、ローカルで動作テストもできてしまう手軽さだ。


ピクチャ 23.png

登録したIssue

 

さらに専用のPythonスクリプトが提供されており、リポジトリ内で実行するとアップデートされた情報をRietveld(codereview.appspot.comまたは独自ホスト)へ向けて追加してくれる。登録内容は記法などがあるのだが、この専用スクリプトを使えば誰でも簡単にRietveldを利用できる。

メールによる通知機能等もあり、便利に使えるのは間違いない。パッチのダウンロードも可能だ。エンジニアリングをさらに磨くためにも、レビューシステムの導入は重要になりそうだ。


ピクチャ 18.png

リポジトリ一覧

 

rietveld - Google Code

 http://code.google.com/p/rietveld/

Code Review

 http://codereview.appspot.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2