ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ニコニコ動画の面白い点は、動画を見ながら皆でわいわい楽しむ、それをネット上で実現したという点だろう。一旦それに慣れてしまうと、Youtubeや他の動画共有サイトのように一人でじっと見ているというのは面白くなくなってしまう。


ピクチャ 16.png

動画を検索、閲覧できる

 

とは言え、コメントの職人のように動画が見られなくなるくらいコメントが多いのも厄介だ。限られた人と動画をシェアして楽しみたい、というニーズに応えるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはuvLayer、AIR製の動画プレーヤだ。

uvLayerはYotubeを検索し、動画の一覧を表示する。結果をuvLayerの背景にドラッグアンドドロップし、残しておくことが可能だ。再生したり、自由に画面サイズを変更することもできる。


ピクチャ 17.png

グルーピングしておけば、ドラッグで引き出せる

 

さらに動画をグルーピングして管理し、ドラッグして動画の一覧を引っ張りだすようなアクションもできる。再生リストに入れておけば複数の動画を連続して再生することもできる。動画を楽しむ上では便利なソフトウェアだ。

だがuvLayerの魅力はそれだけではない。友人を招待することで、各ユーザのリストと一緒に表示することができるのだ。それぞれがお勧めの動画を持ち寄ることでより、動画を楽しむことができるようになっている。

他にもAIRアプリケーションとあって、uvLayerのWebサイト上で提供されるFlashインタフェースとも連動しており、自宅のデスクトップで動画を探しておき、外出先ではWebインタフェースで再生すると言ったこともできる。

現状ではYoutubeのみなのが残念ではあるが、他の動画共有サイトへの対応も期待して待ちたいところだ。趣味のあう友人たちと楽しめば、また新しい動画の楽しみ方が生まれるはずだ。

 

uvLayer - web

 http://www.uvlayer.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2