ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mac OSXではUSBメモリやCD-ROMを接続するとマウントし、デスクトップに表示してくれる。Windowsではデバイスが一覧されるが、メディアが入っていない状態でもダブルクリックでき、そのために一瞬固まってしまうということがある。


entrance03.png

設定画面

 

メディアがあれば分かるようにし、なければ消してくれる、そんな便利なユーティリティがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはDesk Drive、ドライブのショートカット作成ソフトウェアだ。

Desk DriveはCD-ROMやUSBメモリ、ネットワークドライブが接続されると自動的にデスクトップにショートカットを作成してくれる。デフォルトでは4秒ごとに接続状態を監視しており、接続されたドライブがあると動作する。


entrance04.png

USBメモリを接続したところ、自動でショートカットが作られた

 

Desk Driveがあれば、接続されていないドライブは表示されないので確認が容易にできる。接続されていないドライブを開こうとして固まることもない。あのストレスから解放されるだけでも便利だ。

表示したくないドライブ(例えばC)の指定もできるので、マイコンピュータの中をたどるよりも便利につかそうなソフトウェアだ。

 

Blue Onion Software - Desk Drive

 http://blueonionsoftware.com/DeskDrive.aspx

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2