ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Todoを管理するのは仕事の効率化を図る上で大事なことだろう。やるべきことがリストアップされていれば、作業もしやすくなる。だが、あまり高機能なタスク管理は、使っているだけで疲れてしまって、やがて放置してしまう。大事なのはシンプルさだ。


ピクチャ 73.png

シンプルなインタフェース

 

思いついた時にさっと追加できる、そんなTodo管理ソフトウェアを紹介しよう。

今回紹介するフリーウェアはDoomi、AIR製のTodo管理ソフトウェアだ。

DoomiはAIR製とあって、WindowsとMac OSXそうほうで動作する点と、上品なインタフェースが特徴になっている。一番上のテキストボックスにやることを入力したら、エンターを押せば簡単に登録完了する。


ピクチャ 106.png

時間設定

 

後はタスクが終わったらチェックボックスを付ければ良いし、1時間〜1日の間で時間制限をつけることもできる。編集もタスクのラベルをクリックすればすぐにできる。細かな設定などがない分、迷いなく入力できるので使いこなすのも容易だろう。

タスクを一度に書き出そうとしても、なかなかできるものではない。むしろ思い出したり、随時追加されていく方が普通だろう。簡単に登録できるようになっていれば、新しいタスクができ次第、どんどん登録していくことができるだろう。

 

Doomi. A to do list application.

 http://www.doominow.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2