ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログは自分のドメインで立てるか、またはASPのサービスを使うかのどちらが多い。運用が面倒であればASPのが良いが、アイデンティティを確立するなら専用のドメインを取得した方が良い。


ピクチャ 117.png

ブログ画面

 

そして自分で運用する場合は何らかのブログエンジンを選択する必要がある。WordPress、Nucleus、MovableTypeなど様々に存在するが、そうしたメジャー系でないものが良い方はこちらを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはHabari、PHP製のブログエンジンだ。

Habariはプラグインやテーマ、多人数での更新にも対応したブログエンジンだ。インタフェースが見やすく、操作もしやすい。スパムフィルタリングやプラグイン機能、記事とページに分かれて作成できるコンテンツなど充実した機能が揃っている。


ピクチャ 114.png

管理画面

 

プラグインは予め各種用意されている。例えばWordPressからのインポート機能、Flickr連携といったプラグインが用意されているので、アクティブにすればすぐに利用できるようになる。

標準のテーマはごくシンプルなものだが、自分で作成すればいくらでもこれるだろう。WordPressやNucleusに比べると知名度は低いが、その分カスタマイズする楽しさがありそうだ。

# 2008年6月30日。ソフトウェア名が間違っていたため、修正

 

Habari Project

 http://habariproject.org/en/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2