ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Windowsでは紙copyという素晴らしいメモソフトウェアが存在する。通常のメモはもちろん、Webサイトをクリッピングしておくのにも便利だ。メモしたいときにすぐにメモが手元にある言う感覚が良い。


ピクチャ 99.png

マウスを画面端にもっていくと表示される

 

そんなメモをMac OSXにも持たせよう。ごく手軽にメモできるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはSidenote、画面横に付けられるメモソフトウェアだ。

Sidenoteを起動すると、画面の左横にSidenoteが表示される。と言っても通常はごくわずかにしか表示されておらず、他のアプリケーションの操作は邪魔しない。そしてマウスカーソルを画面左端に持っていくと、メモ欄が表示される。


ピクチャ 104.png

Webサイトのクリッピング

 

メモは階層表示はされないが、幾つでも作成することができる。それぞれ背景色やフォントは自由に設定できる。また、Webサイトの文字や画像を選択して、Sidenoteにドラッグアンドドロップしてまとめてメモすることもできる。

画像のクリッピングもできるので、ローカルで使えるクリッピングソフトウェアとして便利だ。張り付く位置は上下左右ともに自由に変更できるので、自分の使いやすい位置に変更するといいだろう。


ピクチャ 101.png

設定ウィンドウ

 

pierre chatel’s homepage » MacOS X Software: Sidenote

 http://www.chatelp.org/?page_id=5

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2