ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TaskJugglerというのは、テキストベースで書くプロジェクト管理ソフトウェアで一般的なプロジェクト管理のような見栄えのいい作成用機能は提供されていない。プログラマ上がりのためのプロジェクト管理とさえ言える。


ピクチャ 13.png

メイン画面

 

そして最新版のMacPortsやfinkを使ってMac OSXでもインストールできるようになった。TaskJugglerをMac OSXでも使ってみたい、という人に勧めたいのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTaskArtist、TaskJugglerのレポート作成フロントエンドだ。

TaskArtistはTaskJugglerに対応した形式のファイルを開くと、ハイライト表示する機能がある。構文が特殊なので、こうしたハイライト機能は便利に感じられるはずだ。そしてTaskJugglerの売りとも言える各種レポートを生成する機能がある。


ピクチャ 14.png

ガントチャート

 

生成できるレポートはTaskJuggler内で定義したものが生成でき、それらを一括して生成したり、個別に生成することができる。レポートは専用のウィンドウで開くのだが、HTMLで生成されたとは思えないくらい奇麗にできあがる。

HTMLベースとあって、日本語も利用できるのが魅力だ。TaskJugglerははっきり言って一般的にはお勧めできない。特殊な世界で、しかしはまると簡単には抜け出せそうにない、魅力を秘めている。Mac OSXでも利用できるようになったTaskJuggler、使われる際にはTaskArtistをお供にぜひどうぞ。


ピクチャ 16.png

リソースグラフ

 

TaskArtist - flexible project management on Mac OS X

 http://www.taskartist.org/

SourceForge.net: TaskArtist

 http://sourceforge.net/projects/taskartist/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2