ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

コンピュータ上で開かれているファイルは削除することができない。むしろできてしまっては困るのだが、できない場合の原因究明が容易でないとそれはそれで困ってしまう。どのプロセスがロックしているか分かれば、それを探して終了ないしプロセスを切ってしまえば良いのだ。


ピクチャ 95.png

起動時

 

Mac OSXでも何かのプロセスが引っかかってゴミ箱が空にできないといった症状が時々ある。そうした時に使ってみたいのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはWhats Keeping Me、プロセス検索ソフトウェアだ。

Whats Keeping Meはロックされているプロセスを探し出してリストアップしてくれるソフトウェアだ。フィルタを使って、ファイル名の一部でフィルタリングできるようになっている。


ピクチャ 88.png

リストアップしたところ

 

日本語を含むファイル名の場合、うまくいかないことがあるが、拡張子ではうまくいった。そして該当アプリケーションを選択し、Quick Appで終了するか、Kill Appで強制終了するかを選択できる。

プロセスからみるとUnix系システムであるMac OSXではあまりに数が多く、いやになってしまうが、ファイル名から検出してくれれば該当するものは多くない。ファイルがロックされてしまって困った経験をお持ちの方は一度使ってみよう。

 

HAMSoft Engineering: What's Keeping Me?

 http://www.hamsoftengineering.com/products/wkm/wkm.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2