ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

デジカメを使って撮りためた写真、コンピュータ上で何を使って管理するのが良いだろうか。Mac OSXであれば、デフォルトで入っているiPhotoを使うのが良いかもしれない。だが、オープンソースでいいものを、と探している人もいるだろう。


ピクチャ 195.png

写真を様々な形でプレビューできる

 

特に固定のOSにしばられることなく、自由に気持ちよく写真を管理するならこのソフトウェアがお勧めだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはblueMarine、Javaベースの写真管理ソフトウェアだ。

blueMarineはWindows、Mac OSX、Linux上で動作するソフトウェアだ。写真をサムネイル表示したり、一つだけ表示する、表示の縮小/拡大といった操作が簡単にできる。また、メタタグをリストアップし、それを使ってフィルタリングをすることも可能だ。


ピクチャ 194.png

地図との連携も可能

 

さらにGPSログを取得して地図上に線を描き、その上に位置情報にマッチした写真を載せることもできる。写真は任意に追加可能で、位置情報の埋め込みにも対応しているようだ。

写真のカバーフロー表示等、様々なソフトウェアの良い部分を取り込んで作られている。各種OSで写真を楽しみたい方にはぴったりのソフトウェアだ。

 

blueMarine - Home

 http://bluemarine.tidalwave.it/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2