ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

開発業務を行っていると、日々様々な情報が入ってくる。その中には、今は使わないけれども、後々使いそうなコードや、Tips、メモなどもあるだろう。そうしたちょっとした情報を蓄えておくと、いざという時に非常に便利だ。

entrance21.png

様々な情報を登録できる

 

自分だけの開発向けコレクション、そんな素敵なデータベースを作成できるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはIncollector、開発者向けのコレクションソフトウェアだ。

Incollectorは様々な文字情報を蓄積することのできるコレクションソフトウェアだ。ただしそのカテゴリがチャットログ、ノート、引用、シリアルナンバー、ソースコード、Webアドレス、ワードとちょっと変わったものになっている。


entrance17.png

登録フォーム

 

それぞれの情報に対して必要な項目を入力し、後はタグやレーティング、コメントを付けることができる。そしてタグでコレクションを絞り込んだり、検索することができる。検索条件を登録しておき、フィルターとして利用することも可能だ。

なお、Windows版では日本語が使えず、文字化けてしまった。使い方によっては便利に活用できそうなソフトウェアだ。

 

incollector

 http://www.incollector.devnull.pl/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2