ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

実用性については不明。でも面白い遊びができそうなソフトウェアだ。

動画を楽しむにはメディアプレーヤが必要だ。そして倍速などにしても時間はかかるものだ。そこで動画共有サイトでは動画の一部を画像化して、サムネイルに使っている。しかしちょうど良い場所が切り取られる保証はない(操作できるが面倒だ)。


ピクチャ 242.png

メイン画面

 

そこでこんな動画の楽しみ方はどうだろう。動画サムネイルを連続してくっつけて、何となく見た気にするのだ。

今回紹介するフリーウェアはThumber、動画をサムネイル化するソフトウェアだ。

Thumberは指定したサイズ、指定したカラム数で動画のサムネイルを作成し、それらを横並べにして一つの大きな画像を作成するソフトウェアだ。インターバルは最低一秒から可能で、一コマのサイズを大きくすれば動画の時間に応じて巨大なサイズに仕上がっていく。


SANY0028.jpg

できあがった画像

 

できあがった画像を見ると…すごい!とは言い難いかも知れない。だが何となく楽しさは分かる。長時間の動画が一つの画像の中に収まってしまう感じだ。サイズがそれなりに大きければ、サムネイルをつらつら見ていくだけで動画の概要が分かるかもしれない。

できあがった画像の色から、映画の盛り上がり部分を推理したり、ここではこういうシーンだったなと改装したり…そんな使い方ができるだろうか。これを使って何をするかはあなた自身で考えてみて欲しい。

 

Thumber: A Movie Thumbnailer

 http://www.threewordtitle.com/thumber/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2