ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトデモより

開発におけるソースコード管理に、最近はGitを使うようにしている。各人でコミットして、運用できるのが良い。そして固まった段階でPushするというのは分かりやすくて便利だ。


ピクチャ 230.png

変更履歴

 

だがまだまだ他のバージョン管理システムに比べると周辺ツールが弱いのが実情だ。そこでGitの地位向上のためにも、こちらをご紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはViewGit、WebベースのGitリポジトリブラウザだ。

ViewGitはWebベースで利用できるので、開発者以外でも手軽にGitリポジトリに触れることができる。Pushごとに一覧したり、そこで変更されたファイルだけをリストアップすることができる。


ピクチャ 231.png

差分表示

 

また、修正された内容を差分で表示したり、ファイル自体の内容をハイライトされた状態で閲覧したり、各ファイルをダウンロードすることができる。Pushされた内容をtar.gzやzipで固めた状態でダウンロードすることも可能だ。他にも変更履歴をRSSフィードで配信する機能もある。

TagやHeadsも一覧され、Gitを運用する上で便利に使えるだろう。管理ツールはまだまだこれからといった感のあるGitではあるが、日々の開発はコンソールで、履歴はWebで追うという方法は便利でお勧めだ。


ピクチャ 232.png

ファイル閲覧

 

ViewGit - a git repository browser

 http://viewgit.sourceforge.net/

SourceForge.net: viewgit

 http://sourceforge.net/projects/viewgit/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2