ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサイトでよく設置されているのがCAPTCHAと呼ばれる、うねうねとした画像で作られた文字だ。そこに表示されている通りに入力すれば「人」が入力したということになり、スパム防止につながる。


ピクチャ 236.png

設置例

 

だがこのシステムには、分かりづらい形式で見づらい、ユーザビリティのため音声読み上げを別途用意する必要がある、入力が面倒など様々な問題があった。だが、このソフトウェアは画期的だ。なぜなら人によってはわざと間違えたいと思うかも知れないからだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアは妹認証、妹キャラクターの質問に答えるCAPTCHAシステムだ。

妹認証は画像で出力される妹(れいにゃ)の質問に答えることで認証を得られるというシステムだ。質問や返答が日本語であれば、英語圏のスパム防止にもなるだろう。質問文や問題文は自由に変更できるので、よっぽどのことがない限りうねった文字にする必要もない。


ピクチャ 237.png

公式サイトデモより。 何と答えれば良いのでしょう?

 

システムとしてはPHP+GDライブラリの組み合わせになっており、別途TrueTypeフォントを用意する必要がある。データベースなどは利用していないので、既存システムへの組み込みもそれほど難しくはないだろう。

場合によっては趣味の人を特定するためのBasic認証のようにも使えるかも知れない。妹のみならず、弟や姉、兄、母、祖母などの容姿、そして性格などをもって様々なバリエーションが想定できそうだ。

個人的にはこれまでのCAPTCHAのような、ただ意味もなく入力を促すようなものよりも対話式の方が面白みもあって好感が持てる。見た目以上の可能性がありそうなソフトウェアだ。

 

via 妹の質問に答える非常に斬新なPHP用のCAPTCHAモジュール「妹認証」 [ GIGAZINE ]

妹認証 - 妹がBOTからプログラムを守る

 http://www.okanesuita.org/auth_sister/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2