ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

バックアップは大事だと思いつつも、そのためにストレージを購入する気にならない人や、日々バックアップを取るのが面倒と感じている人は多いだろう。確かに万一のためのバックアップではあるが、いつくるかも分からないその日のために日々運用するのは面倒だ。


3dsearch3.png

バックアップ中

 

そこでバックアップを自動化してくれるソフトウェアを導入しよう。そしてストレージは他人のものを使おう。

今回紹介するフリーウェアはCucku、友人同士でバックアップネットワークを作成するソフトウェアだ。

CuckuはSkypeと連携して使うソフトウェアで、お互いにCuckuをインストールした状態でSkypeのIDを指定する。そしてバックアップするファイルなどを指定すれば、自動的にバックアップを行い、その結果を相手のストレージに入れてくれる。


3dsearch5.png

リストア

 

リストアももちろん可能で、相手のストレージを指定してデータを取得することができる。複数人をバックアップ先に指定できるようなので、何人かで保存し合えば、さらに安全に分散化しておくような使い方もできる。

バックアップは指定時間に自動的に行われるので安心だ。さらにバージョン管理機能もあるようで、間違って消してしまったファイルの復活はもちろん、間違った修正に対するバックアップにもなる。友人同士はもちろんとして、自分だけで使うのにも良さそうだ。

Firewallなどがあるとネットワークを使ったバックアップが難しいことがある。だがSkypeさえ使えていれば利用できる点においてCuckuは魅力的だ。皆でバックアップの輪を作れば、万一の時に備えるコストもごくわずかで済むことだろう。


3dsearch2.png

ファイル指定

 

Free Remote/Online Backup - Cucku Backup

 http://www.cucku.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2