ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

flickrには多数の写真が登録されているが、それだけにブラウザ上だけで全てを見るのは時間がかかってしまう。友人が登録している写真を一気にダウンロードして、後で見るなんてことができると便利だ。


ピクチャ 21.png

メイン画面

 

アップロードは専用ツールも配布して手軽にしているflickrだが、ダウンロードは手軽な方法を用意していない。そこでこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはflump、AIR製のflickrダウンローダーだ。

flumpはAIR製のシンプルなflickrダウンローダーで、WindowsやMac OSX、Linux β版で動作する。起動したらflickrのユーザ名またはIDを指定し、ダウンロード場所を指定するだけで良い。


ピクチャ 24.png

ダウンロード中

 

後は自動的にダウンロードが開始され、写真がどんどんと集まってくる。選択肢が殆どないので、柔軟さには欠けるかも知れないが、とにかくダウンロードだけしたいというニーズをシンプルにかなえてくれる。

認証処理がないので、ダウンロードできるのは公開されている写真に限られる。その代わり自分の写真に限らず利用ができる。flumpを使って素敵な写真を一気に手に入れよう。

 

onairbustour - Google Code

 http://code.google.com/p/onairbustour/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2