ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

※ 画像は公式サイトデモより

例えばある話題に特化したフィードを集めて、さらにフィルタリングし、配信し直すということを考えてみよう。オフィスで業界の情報をキャッチするのがうまい人に、その情報の収集方法を教えてもらい、皆で共有できるようになる。


ピクチャ 215.png

フィードを登録

 

日本のブログでは話題が様々に富んでおり、本当に欲しい情報だけをキャッチするというのは意外に面倒だ。そこでこれを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはmelkjug、フィード最適化ソフトウェアだ。

melkjugは、様々なフィードを登録し、それをフィルタリングしたりソートし直したりして再配信するシステムだ。最近のエントリーだけに絞ったり、タグを使ってエントリーを絞り込むことができる。


ピクチャ 216.png

フィルタリング設定

 

不要なエントリーは隠すこともできる。気になるエントリーはdel.icio.usをはじめとした共有サービスに登録することや、メールで知人に知らせることができる。再配信するフィードは、本来であればフィルタリングが適用されたものが配信されそうだが、見た限りでは全て配信されてしまっているようだ。

ただ、フィルタが適用された内容はmelkjug上で確認することができるので、あなたがチョイスしたエントリーをコンテンツとして皆に見せることはできそうだ。世界中のフィードから特定の情報だけを集めたコンテンツであれば、それなりの価値が出てきそうだ。

 

Melkjug Project - OpenPlans

 http://www.openplans.org/projects/melkjug/project-home

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2