ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

コンピュータを使った仕事ばかりしていると体を動かすことが少なく、すぐになまってしまう。健康にも悪い。そこでランニングは定期的に欠かさず行うようにしている。ただ闇雲に走るのではなく、記録を残すようにするとさらに面白い。


Picture 89.png

グラフ表示してくれる

 

一番役立つのはGPSレコーダーだろう。そしてそのログを解析してくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはMyTourbook、GPSログ解析ソフトウェアだ。

MyTourbookはJava製のソフトウェアでWindows、Mac OSX、Linuxと幅広いプラットフォームに対応している。GPSのログファイルを取り込み、その結果を地図上に表示したり、位置情報からとれる標高のデータをマッピングすることができる。


Picture 91.png

地図上にマッピングすることも可能

 

ペースやパワーを読み取ると、自分がどのように走っているかが分かるようになる。これらのデータを日々計測していくことで、数ヶ月後の持久力の向上や走り方の向上が確認できるようになる。ただ走っているのに比べて、記録をとっておくと後で見返すことができ面白いものになるだろう。

暑い夏もそろそろ終わり、運動が気持ちのいい季節になっていく。GPSレコーダーを片手に、遠くまで運動してみるのはいかがだろう。


Picture 92.png

解析結果をレポーティングしてくれる

 

MyTourbook - Home

 http://mytourbook.sourceforge.net/mytourbook/

SourceForge.net: MyTourbook

 https://sourceforge.net/projects/mytourbook/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2