ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Webサービスを利用すると、ユーザ登録を行うことが多くなる。色々な情報を登録していると、ついつい同じパスワードを使い回してしまうようになる。また、パスワードやIDを管理するためのインタフェースが欲しくなるはずだ。


ピクチャ 43.png

シンプルなリスト管理

 

パスワードを管理するソフトウェアは数多いが、あまり多機能では利用するのが面倒になってしまう。数十種類もないなら、シンプルに管理できるこちらを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはPastor、シンプルなパスワード管理ソフトウェアだ。

Pastorは階層管理機能はなく、シンプルにデータを管理できる。タイトルとURL、ID、パスワードそしてノートとなっている。IDやパスワードはコピーボタンを押すとクリップボードにコピーされる。


ピクチャ 44.png

パスワード生成

 

パスワード生成機能があり、文字種や記号、長さなどを指定して生成できる。面白いのはSpeakableという生成方法で、口頭でも伝えられそうな文字列(wuboyakafuなど)が生成される。

パスワードを利用する時にはPastorをロックモードにしておくと間違って編集してしまうことなく利用できて便利だ。個人で利用する、簡単なパスワード管理ソフトウェアとしてはいかがだろう。

 

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2