ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MOONGIFTではノベルティとしてTシャツを作っている。着て歩いているだけで宣伝にもなるので、これからの季節向けに長袖のシャツなどを作っていこうかと思っている。インターネット上にはそうしたアパレル関係のノベルティを作成してくれるサイトが数多く存在する。


Picture 54.png

イラストや文字を自由に配置できる

 

そうしたサイトではFlashなどを使ってWeb上でデザインを行うのだが、操作性が悪く面倒に感じていた。その解決策として有力なのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはSonickShack Design Studio、オリジナルのTシャツや帽子がデザインできるソフトウェアだ。

SonickShack Design StudioはTシャツやポロシャツ、バナー、帽子、バッグ、パーカー、ポスターなどをデザインするソフトウェアだ。AIRで作られているのでWindowsやMac OSXで動作するのが利点だ。


Picture 56.png

商品の種類は多様

 

商品のカテゴリを決めたら、アートギャラリーからイラストを追加するか、自分のオリジナルのマークをアップロードできる。さらにテキストを追加でき、できあがった商品はそのままSonickShackに注文ができる。

ノベルティは初回の注文は若干高めだが(型を作成するため)、その後はそれほど高くなく発注できる。プロジェクト用のTシャツを作ってメンバーに配ったり、セミナーで配布したりすると良いだろう。

Webアプリケーション化が進んでいく中で、様々なローカルアプリケーションがブラウザ上で動作するようになっている。だが実際にはブラウザの制約の中で操作がしづらいことがある。AIRはマルチプラットフォームで動作する上にWebブラウザで培った技術が利用できるということもあり、ローカル環境とWeb環境をつなぐ良い解決手段になりそうだ。

 

via SonicShack desktop T-shirt designer [ Download Squad ]

SonickShack Design Studio Download

 http://www.sonicshack.com/download/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2