ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

個人的な印象もあるのだろうが、ASP.NETのソフトウェアを紹介する数は他のシステムに比べて少ないように思う。何となく動作に至るまでが面倒に感じてしまうのだ。テキストベースの設定ファイルのが楽で、慣れないGUIを使っての設定がどうしても手間に感じてしまう。


entrance03.png

IISを使わずにASP.NETが実行できる!

 

だがWindowsにはじめから用意されているASP.NETは使い勝手さえ良くなれば便利になるかも知れない。手軽に使うために、このようなソフトウェアも存在する。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはaspNETserve、ASP.NETを簡単に実行するためのソフトウェアだ。

aspNETserveはフォルダを指定して、パスを設定、ポート番号を指定するだけでASP.NETのWebサーバを立ち上げられるサービスだ。GUIからの設定は殆どなく、手間なくWebサーバが立ち上げられる。そう、まさにこうした手軽なツールが欲しかった。


entrance04.png

コンテクストメニューからも実行できる

 

GUIからの設定の他に、エクスプローラからコンテクスト(右クリック)メニューを介して実行することもできる。対応しているのはASP.NET2.0/3.xとなっている。aspNETserveがあればIISがなくともASP.NETで作られたシステムを簡単に試すことができるようになる。

ASP.NETにも素晴らしいソフトウェアがたくさんある。Windowsクライアントさえあればオフィス内ですぐにサービスを提供できたりする。IISが足かせに感じていた人も、aspNETserveであれば使いこなせるはずだ。

 

aspnetserve - Google Code

 http://code.google.com/p/aspnetserve/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2