ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ブログを新しくはじめるのに、ASPを選ぶか独自ドメインでやるかは悩ましいところだ。システムの管理や、書くこと以外の煩わしさから解放されたいならASPを選ぶべきだ。だがデータが向こうにあるために、突然の閉鎖や問題が発生したときのためにデータのバックアップは欠かせない。


entrance12.png

ブログを指定して簡単にバックアップ

 

あなたがもしBlogger.comで書いているならば、このソフトウェアを使ってバックアップができる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBlogger Backup、Blogger.comのブログデータをバックアップするソフトウェアだ。

Blogger BackupではBlogger.comのIDとパスワード(通常はGoogleアカウントと同じ)を使ってブログの一覧を出し、その中からブログを選択してバックアップを行うことができる。記事ごとにファイルを分けることも、一つのファイルにバックアップすることも可能だ。データはXML形式で保存される。


entrance13.png

リストア設定

 

保存できるということは、リストアすることもできる。日付を指定した範囲分だけリストアしたり、複数のファイルからリストアすることもできる。他のブログシステムでインポートできる形式ならば良いのだが、そうではないようだ。あくまでもバックアップとして考えていただきたい。

バックアップもリストアも簡単にできるので、Blogger.comを使ってブログを書いている方は定期的に使って欲しい。データはいつ消失するか分からないので、普段から使いたいソフトウェアだ。


entrance11.png

バックアップ設定

 

Blogger Backup - Home

 http://www.codeplex.com/bloggerbackup

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2