ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CMSというと、コンテンツのWebサイト上での作成や、ユーザごとのコンテンツ管理などが必須のように思われがちだ。確かにあった方が良い機能ではあるが、サイトの規模によっては不要というケースもあるのではないだろうか。


Picture 154.png

ユーザ画面。デザインがシンプルで良い。

 

そうした小規模なサイトを立ち上げる際には、ライトなCMSがお勧めだ。サイトの規模に合わせてCMSも使い勝手の良いものを選択しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはConstructrCMS、PHP+MySQLのCMSだ。

ConstructrCMSはドイツ語圏のCMSで、ごくシンプルなデザインになっている。Ajaxを多用した管理画面になっており、操作はスムーズに行える。これで英語や日本語に翻訳されていれば、すごく良さそうだ。


Picture 153.png

管理画面。Ajaxを使ってスムーズな操作が可能

 

コンテンツはページのような形で自分で自由に追加していく。ページに対してコンテンツは複数設置できるようになっており、それをグルーピングして配置する。プラグイン機能によって、Google Analyticsの配置ができる。

他にもフォームやFTPでのファイルアップロード機能もある。残念なのはドイツ語の読解力がないために、筆者では機能の細かな部分が把握しきれていないこと、象のマークもあでやかなConstructrCMSを使った運用、翻訳に取り組んでみるのはいかだろう。

 

phaziz interface design

 http://www.phaziz.com/

SourceForge.net: CONSTRUCTR

 http://sourceforge.net/projects/constructr/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2