ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

写真の楽しみ方は人それぞれだ。昔であれば撮った写真は必ず現像し、アルバムやコルクボードなどに飾っていただろう。最近ではデジカメが基本になり、HDDの中にあるために印刷もせずにいることが多い。


3dsearch91.png

好きな写真を貼付けて自由に回転、リサイズできる

 

それでは勿体ない。思い出と一緒に楽しく写真を楽しもう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFotoWall、写真を自由に加工して楽しめるソフトウェアだ。

FotoWallは写真をドラッグアンドドロップして、メッセージを変更したり、タイトルを追加できる。結果はPNGの画像として保存が可能だ。写真は回転、リサイズ、重ね合わせといったことができる。


3dsearch90.png

タイトルの文字色は自由に指定できる

 

例えて言うなら自由に使えるアルバムの一ページといった所だろうか。写真をぺたぺたと貼付けて、文字を書き入れて保存できる。ただ写真を並べて見るだけだよりもよっぽど楽しめるはずだ。

動作はWindowsまたはLinuxで可能となっている。メニューもなく、コンテクスト(右クリック)メニューもなく直感的に楽しめるソフトウェアだ。

 

via Fotowall - Make Wallpaper Collages from your Photos [ FOSSwire ]

fotowall - Google Code

 http://code.google.com/p/fotowall/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2