ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

医学分野においてオープンソース・ソフトウェアが活躍する場は多いと思われる。元々医学知識を論文で発表し、相互理解を深める場があったからだろうか。高度な知識を共有することで、医学全体の発展に役立っているのだろう。


Picture 170.png

PubMedを検索できる

 

そんな医学に関する文献を検索できるデータベースがPubMedだ。1949年以降の文献が詰まったデータベースは膨大な数のデータが揃っている。それを上手に扱うためのソフトウェアがこれだ。

今回紹介するフリーウェアはiPapers、PubMedフロントエンドだ。ソースコードは公開されているが、ライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。

iPaperと、何ともライトな名前がついているが、医学文献データベースのフロントエンドとなると途端に雰囲気が重たくなる。iPapersはぱっと見た目ではiTunesのiTMSのような雰囲気で文献を管理できるようになっている。


Picture 171.png

PDFをダウンロードしようとすると購入ページに飛ぶ

 

キーワードや発行日、雑誌名などを使って検索ができる。それぞれの販売元にて登録を行っていれば(もちろんダウンロードには料金がかかる)PDFがダウンロードでき、それを管理できるようになるようだ。また、元々のPubMedで得ているPDFファイルもドラッグアンドドロップで登録、管理できる。

名前や作りはライトだが、扱うデータは非常に重たい。そんなギャップが面白いソフトウェアとも言えそうだ。

 

iPapers

 http://ipapers.sourceforge.net/iPapers.html

SourceForge.net: iPapers

 http://sourceforge.net/projects/ipapers/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2