ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

メモは手早く、手軽に作成できるものが良い。ボタンを押したり、記法を学んだりするのは思考の邪魔をし、作業時間が余分にかかってしまう。また、いつでもどこでもメモができるものが良い、色々な場所にメモをすると散在し、どこに書いたか分からなくなってしまう。


Picture 252.png

Wikiのように使い勝手の良いメモシステム

 

シンプルで、かつ使い勝手の良いメモをお探しの方はこれを使ってみよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはLuminotes、シンプルで分かりやすいメモソフトウェアだ。

LuminotesはWebベースで動作するソフトウェアで、Python + PostgreSQLという組み合わせで構築されている。メモはクリックするだけで編集ができ、保存も自動で行われる。


Picture 254.png

差分表示もできる

 

メモは履歴管理されており、ビジュアル的な差分を使って確認することができる。システム全体がAjaxを使ってスムーズに利用できるようになっている。Wikiのように簡単にリンクを設定してメモの追加ができるようになっているのも魅力だ。

ノートブックは複数設定でき、目的に応じて使い分けができるようになっている。有料のサービスも展開しているが、Luminotesを自分で設定すれば無料でメモサーバを構築できるようになる。これは魅力的なソフトウェアではないだろうか。

 

Luminotes: personal wiki notebook

 https://luminotes.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2