ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

マウス派の人の中には、マウスジェスチャーソフトウェアを便利に使っている人も多いはずだ。確かにブラウザを使っている時はマウスの利用が多いので、ページ内の移動や履歴の移動はマウスジェスチャーだけでできると便利だ。


entrance19.png

ポータブルなマウスジェスチャー!

 

マウス派かどうかは自宅、オフィスによって変わるものでもないだろう。オフィスで便利に設定したら、自宅でも同じ設定が使いたくなるはずだ。そこでこれを使おう。

今回紹介するフリーウェアはMaZZicK、ポータブルなマウスジェスチャーソフトウェアだ。

MaZZicKはポータブルなソフトウェアだ。これならUSBメモリに入れて持ち歩くのはもちろん、設定ファイルを共通にしておくだけで離れた場所でも同じ設定が利用できて便利だ。操作は3ボタンマウスの真ん中、またはソフトキーを押しながらマウスを動かして行う。


entrance22.png

このように軌跡が描かれる

 

特徴的なのは、左右に動かすといったジェスチャーではなく、gを描く、Iを描くといったようなアルファベットを描くことで動作させる点だろう。gはもちろん(?)Google検索で、選択した文字列でGoogle検索を行ってくれる。

新しいジェスチャーを登録したり、変更することもできる。ウィンドウを並べたり指定したURLを開いたりキーボードのイベントを実行したりすることが可能だ。URLを直接入力するような操作以外は大抵マウスでできるようになるかも知れない。

個人的にはマウス派ではないので使いこなせそうにはないのだが、マウスがないと操作ができないといった方はMaZZicKを使ってさらに生産性を向上させよう。


entrance23.png

設定追加/編集

 

MaZZicK - a wand for ur Windows - WinMatrix

 http://www.winmatrix.com/forums/index.php?showtopic=18983

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2