ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ニュース系ブログをやられている方や、気になったサイトをクリッピングするのにブログを使っている方であれば、今表示されているブログを手軽にクリップできる機能が欲しいと思うはずだ。ソーシャルブックマークでも良いのだが、スクリーンショットもあると後で見返した時に分かりやすい。


3dsearch29.png

スクリーンショットを撮った後の画面。タイトルだけ入れてポストする

 

クリッピングを手軽に行って、データをアップロードするならこのアドオンを使ってみると良い。

今回紹介するフリーウェアはmonkiri、同名Webサービスで提供する専用Firefoxアドオン&IEアドオンだ。

monkiriはブログサービスを運営しており、専用のFirefoxアドオンを提供している。現在はWindows向けFirefoxまたはIEのみ対応となっており、インストールするとアドレスバーの左横にアイコンが表示される。


3dsearch28.png

monkiriの管理画面

 

monkiriに別途ユーザ登録が必要で、予めログインしている必要がある。そしてmonkiriのアイコンをクリックすると、スクリーンショットを取得する範囲を指定するアイコンに変わる。これはブラウザ画面に限らず、デスクトップ上のどこでも良いようだ。

後はタイトルを入力してアップロードするだけで良い。なお、日本語のタイトルは文字化けしてしまうので注意されたい。Webサービスの面白さとしては、URLに紐づいて他のユーザが書いた記事が探せる点だろう。他のユーザが同じURLに対してどう思っているのか等がすぐに分かるようになっている。

他のブログ(Bloger.com/WordPress.com)へのアップロード機能もあるが、一度monkiriへアップロードした上で適用する必要があるのでご注意いただきたい。

スクリーンショットを撮って記事を書く場合、専用ウィンドウからでは本文が入力できない。そのためクリッピング目的での利用が多くなるだろう。ブログのネタ帳や、気になったデータのクリッピングなどで使ってみて欲しい。


3dsearch30.png

ポストしたブログ。日本語タイトルは文字化けする

 

monkiri.com - Snap and share

 http://www.monkiri.com/download.php

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2